ー ご購入はこちら ▶︎ Onedam STORE ー

ヘアアイロンを長くお使いいただくために

ヘアアイロンを長くお使いいただくために

電気製品を末長くお使いいただくためのポイントや、安全上のご注意などについて、当社技術部門からのお知らせです。

ヘアアイロンの使用可能期間

ヘアアイロンを購入してから「どれくらいの期間使用できるか」については、使用状況などによって変わりますので一概には言えません。

ただ製品の特性として、高温で動作する部分がありますので、一般的な電化製品より使用できる期間は若干短いかもしれません。

使えるけれども、新品のころと比べると使い勝手が悪くなって、そろそろ買い替え時かな?と思われることもあるかと思います。

使い勝手が悪くなる要因

ヘアアイロンにおいては、電源コードの断線プレートのコーティング剥がれヒンジ部のがたつきスイッチ類の誤動作などが原因で使用できなくなったり、使い勝手が悪くなって使わなくなることがあると思います。

電源コードについて

コードを引っ張ったり無理やり曲げたりすることで、コード内部の銅線に過度なストレスがかかり、最終的には断線して通電できない状態になり、安全上も問題となります。

電源コードの断線対策としては、360度回転のスイベル機構を採用したり、本体やコンセントプラグのブッシング部分を長くすることで、ストレスを軽減して断線しにくくなるようにしています。

プレートのコーティングについて

セラミックコーティングやテフロンなどのフッ素加工によるコーティングは、施術時の髪の毛との摩擦力でコーティングが剥がれることがあります。

コーティング剥がれは、使えなくなるわけではありませんが、髪の毛の滑りが悪くなり使いにくくなります。

弊社のAHI-252/112シリーズで使用している『BiB赤外線加工プレート』では、コーティング処理をしていないので、長期間のご使用でも安心してお使いいただけると思います。

長くお使いいただくために

日々のお手入れも大切です。
プレート部に付着したスタイリング剤、油分、皮脂などを除去しないまま使用すると、髪の毛の滑りが悪くなってしまいます。

\ 詳しいお手入れ方法はこちらをご覧ください /
>>『ヘアアイロンのお手入れ

快適な状態で使用できる期間がより長く続くように、ちょっとした注意をして頂ければ幸いです。

今後も弊社製品を末永くご愛顧賜りますようお願いたします。