ー ご購入はこちら ▶︎ Onedam STORE ー

◇くせ毛はなぜ梅雨どきにひどくなるの? ◇ヘアアイロンでまっすぐストレートにしましょう!

◇くせ毛はなぜ梅雨どきにひどくなるの? ◇ヘアアイロンでまっすぐストレートにしましょう!

こんにちは!ワンダムストアです。
6月に入りました。
梅 雨 で す ね☔

湿気で髪がうねったり、パサついたり、広がったりしていませんか?
くせ毛の方は特にお悩みだと思います。
(かくいう私もそうです、爆発します😭)

今回は「なぜくせ毛になるの?」「なぜ梅雨時にくせが出やすくなるの?」その理由と、
おすすめのワンダム製品(ヘアアイロン/ドライヤー)をご紹介いたします♪

なぜくせ毛になるの?

くせ毛には様々な原因があります。

毛穴の形状が曲がっている

生まれつき、真っすぐストレートだったり、ウェーブがかった髪だったり。
人によって違いますよね。

原因は実は毛穴の形状にあります
この絵のように、毛穴の形は生まれつき、人によって異なります。

真っすぐな毛穴から生えてくる毛はまっすぐ伸びます。
曲がった形の毛穴から生えてくる毛は、カーブした毛穴に沿って伸びるため、毛の形もカーブします

また、曲がった毛穴から生える髪は、断面がいびつな楕円上であることが多いです。

加齢やダメージ

加齢やダメージによってくせ毛になることもあります。
加齢の場合、髪のコシや弾力性が失われることで、髪をまっすぐな状態に保ちにくくなります。

また、毛穴に汚れが詰まっていたり、ストレスなどでくせ毛になることもあります。

なぜ梅雨時にくせが出やすくなるの?

髪の約90%は毛皮質(コルテックス)と呼ばれる2種類のタンパク質でできています。

O-コルテックス(オルトコルテックス)……やわらかく、水分を吸収しやすい
P-コルテックス(パラコルテックス)……硬く、水分を吸収しにくい

これらが規則的に並んでいると、まっすぐな髪に。
分布が不均一だと、くせ毛になります

髪が湿気を含むと、水分を含みやすい部分が大きくふくらむことで、髪のくせが強くなります。
湿度が高いと、それがより顕著になります。

また、湿度が下がってもその形をキープするため、髪は大きくふくらんだままです。

ヘアアイロンでくせ毛をまっすぐに整えましょう!

さて、そんなくせ毛を「まっすぐストレートにしたい!」
「くせ毛の直し方や対処法が知りたい!」と
お困りのみなさまへ、ワンダムストアのおすすめ製品をご紹介いたします!

1.ストレート・アイロン25mm AHI-251

ワンダムのロングセラーヘアアイロン。
美容師様の現場でもご愛用いただいている一品です。
(※今回ご紹介するのはアウトレット品です)

しっかりストレートにしたい、板のような艶々の髪にしたい、くせ毛がとにかく強くて時間がかかる方などにオススメです。

パーティや冠婚葬祭など、ヘアセットをしっかり決めたいシーンで大活躍です。

毛先をカールさせることでヘアアレンジも楽しめます♪

カールアイロンと違いプレートが露出していないため、前髪やえりあしの細かい箇所もセットできます。
※火傷しにくい構造にはなっていますが、セットの際は十分ご注意ください

 

\くせ毛をまっすぐに整えましょう♪/

 

この投稿をInstagramで見る

 

Onedam STORE(@onedam_store)がシェアした投稿


~こんな方におすすめ~
・くせ毛がとにかく強い
・ヘアセットをしっかり決めたい
・ツヤのあるまっすぐストレートにしたい

▶ AHI-251のご購入はコチラ

2.ワイド・イオン・アイロン44mm AHI-440

髪の量が多い、ロングヘアの方はこちらもおすすめです。
44mmの幅広プレートでセットが時短できます!

毛先のカールは少し不得意なので、より必要な機能で使い分けてください◎

~こんな方におすすめ~
・ロングヘアで時間がかかる
・髪の量が多い

▶ AHI-440のご購入はコチラ

3.コンパクト・ブラシアイロン CBI-101

毎朝のヘアセットにおすすめ♪
立ち上がり1分なので、メイク中に温まっています。

ブラシでとく様に整えられるので、自然なストレートヘアをお好みの方はこちらがオススメ!
根元の立ち上がりや、毛先のカールもお任せあれ!
1台で何役もこなす優れものです。

くせ毛が特に強い方は「温度を高めにする」「内側をあてた後、外側からもあてる」などすると、よりしっかりストレートに整えられます。
コンパクトで軽量なので、出先でのお直しにも最適◎

 

\簡単ヘアスタイリング♪/


~こんな方におすすめ~
・ヘアアイロンは火傷しそうで不安
・ヘアアイロンはテクニックが必要でむずかしい
・自然なストレートヘアにしたい
・根元をふんわり立ち上げたい
・髪をとかしながらアイロンをかけたい

▶ CBI-101のご購入はコチラ

髪ダメージの少ないドライヤーもおすすめ!

くせ毛は髪ダメージによっても起こります。
ワンダムストアで大好評発売中の、髪を傷めにくいドライヤーを2つご紹介!

60℃以上の高温で乾かすと、熱変性により髪を傷めてしまいます

この2つのドライヤーは低温で乾かすため、髪にとてもやさしいです
低温なので、夏のじめじめした室内でも汗をかきにくい!
お風呂あがりにもとっても快適にドライ出来ます。

プラズマケア ヘアドライヤー BLOW+ Spiral(ブロープラス スパイラル)
風速30mオーバーの高風速ハイスペックモデル

\ 詳細&ご購入はこちらから /
▶︎ https://onedam.jp/onedamhousehold/product/hbd-701f

 

Salondays プラズマケア ヘアドライヤー SHD-501F
プラズマケア×赤外線×低温

美髪へ導く5つのモードを搭載!
「クール」「ホット」を自動切換えする「ケアモード」でさらに髪にやさしく◎

\ 詳細&ご購入はこちらから /
▶︎ https://onedam.jp/salondays/product/shd-501f

【ワンポイント】

温風で乾かした後は、冷風で髪をしっかりひきしめてくださいね♪
髪は冷えるときに形が固定されるので、くせ毛を抑えたままキープできます!
ヘアオイルを毛先などにつけて、乾燥から防ぐことも大事です◎


ただいまワンダムストアでは「ヘアアイロン10%OFF」キャンペーン実施中です!
お得なこの機会にぜひGETしてください★