静電気はなぜ髪に悪い?発生する原因は? 静電気を簡単に除去できるドライヤーがオススメ!
冬場になるとよく発生する静電気。
ドアノブがバチッとなったり、スカートが脚にまとわりついたり。
髪の毛の悩みごとでは、
「静電気のせいで髪が広がってまとまらない!」
「アホ毛の主張が激しい!」
などお困りの方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな困りものの静電気の「原因」と「対処法」について、髪に関する視点からお届けします!
静電気が発生する仕組み
そもそも『静電気が発生する仕組み』は一体どうなっているのでしょうか?
私たち人間を含め、地上に存在するすべての物質は電気を持っています。
それらは通常「プラス」の電気と「マイナス」の電気を同じ数だけ持っています。
物質が摩擦するとき、電気が移動し、片方の物質には「プラス」が、もう一方には「マイナス」が多くなることがあります。
このバランスが崩れた状態のことを「静電気」といいます。
その崩れたバランスの物質同士が触れ合うとき、プラスとマイナスがそれぞれバランスを取り戻そうとすることで「放電」が起きます。
この「バチッ」と痛みを伴う現象を世間では「静電気が起きる」と呼んでいますが、厳密には「放電現象」です。
冬は特に静電気が発生しやすい
空気の乾燥した冬は、湿度の高い季節に比べて特に静電気が発生しやすくなっています。
その理由は、静電気は空気中の水分を通して放電される性質があるから。
一般的に、湿度40%以下の環境だと静電気が起こりやすいと言われています。
静電気はなぜ髪に悪い?
髪に静電気が発生すると、空気中のちりやホコリ、花粉、雑菌、ウィルスなどが髪や頭皮に集まり、付着しやすくなります。
髪に付着した小さなゴミが摩擦で髪を傷めたり、雑菌が頭皮トラブルのリスクを引き起こしたりします。
また、静電気は髪のキューティクルをはがれやすくしてしまうため、内側から水分やタンパク質などが逃げてしまいます。
そのため髪が乾燥しやすくなり、パサつきやダメージの原因となります。
そして乾燥がさらなる静電気を呼び、悪循環に陥ります。
【対処法】静電気を除去するには?
1.静電気防止グッズを使う
ブレスレット、キーホルダー、スプレーなど様々なタイプの商品があります。
生活スタイルやファッションに合わせて、お好みのものを探してみるのもいいですね。
2.部屋を加湿する
加湿器などで部屋の湿度を40~60度の湿度に保つことで、静電気の起きにくい環境をつくることができます。
濡れたタオルを部屋に干したり、水の入った容器を部屋に置くことでも加湿できます。
3.髪や肌を保湿する
髪や肌が乾燥していると静電気が起こりやすくなります。
肌にはボディミルクやワセリン、髪にはヘアオイルや洗い流さないトリートメントなどを使い、うるおいを保つことが大切です。
ヘアミストを持ち歩き、乾燥が気になった時にシュッと吹きかけることも効果的です。
髪の静電気を簡単に除去できるドライヤーがオススメ!
ドライヤーはほぼ毎日使うもの。
夜のお風呂上がりに髪をドライ、人によっては朝の寝ぐせ直しやヘアセットにも。
そんな日常での使用頻度の高いドライヤーですが、簡単に静電気が除去できる機能の付いた製品を今回はご紹介したいと思います!
その① Onedam HOUSEHOLD 『BLOW+ Spiral(ブロープラス スパイラル)』
静電気を除去している様子を動画で実際に見てみましょう。
左:一般的なドライヤー
右:静電気除去機能搭載ドライヤー『BLOW+ Spiral』
通常のドライヤーでは静電気が髪に残ったままですが、BLOW+ Spiralはドライヤーの風を5〜6秒あてるだけで、静電気が除去できています。
秘密は、吹き出し口付近から発生する「Wコートイオン」によるプラズマケア。
髪のイオンバランスを整えることで、静電気を除去することができます。
また60℃以下による低温ドライのため、髪のうるおいを保ちながら、乾燥させすぎることなくドライできます。
乾燥していると静電気が起きやすくなるため、保湿に効果的といった側面からも髪にやさしいドライヤーと言えます。
また、風速30m/秒オーバーの高風速のため、低温ですが速乾ドライが可能です。
▶ ご購入はこちらから
Onedam STOREにてご購入いただけます。
公式サイト特典【メーカー延長保証2年】付き!
BLOW+ Spiral(HBD-701F) 商品ページ
\ 商品のより詳しい情報もこちらからご覧いただけます /
▶︎ https://onedam.jp/onedamhousehold/product/hbd-701f
その② Salondays『プラズマケア ヘアドライヤー』
同じく、静電気除去機能搭載ドライヤー『Salondays プラズマケア ヘアドライヤー』
BLOW+ Spiralよりも風速は劣りますが、お求めやすいお値段で、「プラズマケア」「60℃以下による低温ドライ」という機能付きです。
こちらもプラズマケアにより静電気を除去することができます。
▶ ご購入はこちらから
Onedam STOREにてご購入いただけます。
公式サイト特典【メーカー延長保証2年】付き!
Salondays プラズマケア ヘアドライヤー (SHD-501F) 商品ページ
\ 商品のより詳しい情報もこちらからご覧いただけます /
▶︎ https://onedam.jp/salondays/product/shd-501f
静電気除去で髪ダメージとサヨナラ!
健やかで美しい髪を保ちましょう。
今回の記事がお役に立ちましたら幸いです。
-
前の記事
もうドライヤーを振りまわさなくてもOKです! 2022.02.10
-
次の記事
【髪にまつわる豆知識】頭皮と毛根部 2022.03.02